コラム

コラム · 2022/03/03
新入職員面接時に「将来は〇〇の資格を取りたいと考えています」と耳にすることがあります。〇〇の資格とは、認定看護師や専門看護師、診療看護師など様々です。卒後概ね5年以上キャリアを積むと、いろいろな道に進むことができます。その一方で、キャリアを積んだベテランナースや管理職の方々でも、それぞれの認定や特定行為研修、診療看護師についてよく知られていないのではないでしょうか。今回は2021年12月時点の認定・専門・特定行為研修・診療看護師についてまとめてみます。
コラム · 2022/01/27
クリティカルケア看護を必要とする対象は、生命維持に直結するハイリスク患者ばかりです。また、その特徴も複雑な問題を有しており、一筋縄では解決しないことばかりです。しかし、臨床場面では看護師には短時間で判断する能力をはじめ様々な能力が要求されます。
コラム · 2021/12/22
皆さんは「クレクレ星人とかくれない族」という言葉を耳にしたことがありますか。いつも「〇〇をクレクレ、〇〇をください」...何かというと「〇〇してくれない」という言葉が口ぐせの「クレクレ星人とくれない族」。一昔前に流行った言葉ではありますが、今や世代を超えて数多(あまた)そのような人々の生存が確認できます。
コラム · 2021/12/06
学習において、殊に重要な要素は「自己決定性」ということです。成人学習者は学習プロセスにおいて自己決定力や判断力が洗練されてゆきます。つまり、学習者は最初から学びの対象に関する高い自己決定性を身に着けているわけではなく、意図的な学びという経験を積み重ねながら、自己決定性が養われてきます。
コラム · 2021/11/06
教育とは、学習の支援=自己教育者の育成にあります。教育は、何れの場合でも理想的には自己教育者を育てることにあります。一般的に新人看護師には自己教育が育まれるまでの未熟な期間に自己教育活動を行うに堪えうる能力を獲得するための「指導」「援助」として「他教育」が必要となります。
コラム · 2021/10/13
クリティカルケア領域において少々課題になってるかなあ...なんてことを連載コラムとして発信させて頂きます。まず最初は、やはりこれからクリティカルケア領域を担って頂く、重要な人的資源である新人看護師の教育、学習支援について考えてみたいと思います。
コラム · 2021/10/05
まともなチーム医療の実践こそが、わが国の今後の医療サービスの行方を握っています!